お絵かき絵本&カード

手作り絵本とカードを作って楽しむサイトです

参加者の声

出前講座に参加された皆様の声をご紹介します。

参加者の声29

 2024・2 全4回 春の創作おりがみ 
 清瀬市生涯学習スポーツ課

■季節のお花等先生の見本を見てあさがおが素敵だったので、次回参加したいです。
■こんなに必死に集中したのは最近なかったです
■回数3回を希望、同じような作品4回は多い
■折り紙,可愛すぎる作品 昔の様に1枚の紙を折って作りたい。
■創作でではない折り紙も希望。
■一生懸命教えて頂き楽しくできました。
■年間3~4回してほしい。年配者の交流の場として。
■家族、友人にプレゼントして喜んでもらえる。
■とても楽しいのでシリーズ化してほしい。
■若返り楽しく過ごせます。
■4回は少し多いと思いましたが充実してこんなに集中出来たのは久しぶりです。
■折り紙は日本の伝統的なもの、一つの紙で幾重にも楽しめて良いと思う。
■毎週楽しみにしておりました。かわいい作品が出来上がり嬉しかったです。
■集中して工作等しないのでとても楽しい時間でした。周りの方々と会話したりして満足でした。
■楽しい時間を過ごさせていただきました。機会があったら是非参加させて頂きたいと思います。
■私にとって結構難しく先生や回りの方に教えて頂きどうにか完成した。

参加者の声28
 
 2023.2・3月 全4回 しにあカレッジ 春の創作おりがみ
 清瀬市生涯学習スポーツ課

■とても良かったです。先生にお世話になりました。
■おりがみは立体のものなので、白黒コピーでは分かりにくかった。
■平面のおりがみはとてもやさしく楽しかった。
■資料が白黒なので高くつくけどカラーの方がわかりやすい。
■わからないこともありましたが、先生をはじめ色々な方にお世話になり、できあがり嬉しいです。
■頭の体操になり良かった。
■孫娘(4歳)に伝え一緒に楽しい時間を過ごしたいです。
■ボランティア活動に活かしたい。
■平面おりがみで絵本が作れるということがよかった。
■作品を見せて一緒に作りたいです。
■友人、家内などに伝えたい。
■創作も楽しい、くらしに役立つバック、お菓子入れ、コースター、災害に便利な物 を作りたい
■おりがみは大好きですが、今回はやや苦戦しました。
■いままで立体のおりがみはやったが、平面もあることがわかってもっと知りたいと思った。
■その時の折々の時期に楽しませていただいています。

【シリーズ化するとしたら、また参加したいですか?】
■初回より毎回参加させていただいています。
■おりがみは楽しい、前回は会費を払いました。やっぱり材料をつかうので会費はとるべき、タダはダメで す
■すごく楽しかったです。
■仕事の都合次第。
■元気で来られるまで。
■おりがみ楽しかったです

参加者の声27

 2019年2.3月 福生市公民館で託児保育付講座 ぬくもり手作り家族のアルバム(全6回)

■ とても 楽しく制作できました。全6回だと家でする作業もあったので、
 もう少し講座中に作業時間があると良かったかなと思います。初回のおりがみやミニ講座も面白かったけれど、盛りだくさんで作業時間が短くなったのが残念
でした。家でも先生に教わったことを実践してみたいと思います。
■今回の講座はとても充実していたと思います。継続してやる余裕がないのですが、間をあけてまた同じ本づくりの講座があったら、参加したいと思います。
何でもそうかもしれませんが、本づくりの講座は初めてでしたが、とても奥が深いなと思いました。
■とっても楽しかったです。製本の仕方がとてもていねいで分かりやすく、失敗がない方法でためになりました。ありがとうございました。
■世界でひとつしかない心のこもった手作り絵本が、優しい先生のおかげで作ることができました。
 公民館の職員様 色々とありがとうございました。
■最初はどんなのにしようかな?と考えるところからで、作りだしたらとっても楽しかったです。また、作りたいので、先生の講座が定期的にやると嬉しいです。
■たまに、フジフィルムのイヤーアルバム等のお世話になっていましたが、手作りアルバムはやはり温かみがあって愛着もどんどん沸き、格別だなと感じました。
6回楽しく参加できました。また、自宅でも作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
■アルバム講座はぜひともまたやってほしいです
参加者の声26

 稲城市第四公民館 はつらつセミナー 「とび出すカードとしかけ絵本作り」 平成31年1月17・24・31 2月7日 4回講座

■同じしかけで本をつくって、他の参加者のいろいろな発想の作品を見ることができてとても
楽しかったです。
 先生の紹介して下さったしかけも、こんな事ができるのかと驚かされ、これからの制作の参考に
なる知識をいろいろ得ることができました。ありがとうございました。
■本の仕上げでしたが、皆さん同じ型でもすべて違う本になって、とてもすてきでした。参考にさせて
頂きます。また講座を開いてほしいです。
■とびだす教室は私には難しく考えながらやったので時間が足りなく、困りました。
■初めはどうなる事かと思いましたがどうにかついてきました。テレビや本で見るのとは違って実際に
周りの方や見本や先生のアドバイスが参考になってとてもよかったです。
■講座を受けている間にイメージが広がって、時間内ではおさまらず、家で楽しく作業をしました。
本当に楽しい時間でした。また作ってみようと思います。ありがとうございました。
■桑原先生ありがとうございました。ついていくのが大変でしたが短時間で1冊の本に仕上がり
大満足です。また、講座があれば是非出席したいです。(絵本作り)
■とても楽しかったです。他の方の作品を見る事ができ、新しい気づきもあり良かったです。
先生のお人柄もとても素敵で良い時間を過ごす事ができました。
■とても楽しく充実した時間を過ごす事ができました。学生時代に戻ったようで知らない事が
たくさんあるんだなと思いました。絵本作りは全く初めてで、皆さん発想も豊かで感心しました。
先生の講義はとてもわかりやすく、ぜひ
 また次回もやっていただきたいと思います。絵本は完成し、孫にあげるのが楽しみです。
ありがとうございました。
■試行錯誤の連続でした。特に絵本は創作の部分が多く、楽しく没頭する事ができ、うれしく
思いました。今回ご教授頂いたものを基に新しく構成をしてみるつもりです。
楽しい講義をありがとうございました。
■目標としていた絵本がほぼ完成に近づいてよかったです。個人ではなかなかできないこと
を講座で体験できてうれしかったです。
すてきな先生でありがとうございました。
■皆さんの作品がすごくてびっくりしました。参考にしたいです。とても楽しかったです。
■細かいところの説明が、作ってみるととても大切だと解りました。例えば、紙のたてめ・よこめ
で折り易かったり製本の時、さっとノリをふいておく、ページに印をつけておくetcちょっとした事で
作業がとてもやり易くなりますね。
 今度図書館の読み聞かせで子供たちに見せたいと思います。又高齢者の集まりで
カードも作ってみたいと思います 折り紙で作ったものはお年寄りにもやり易いのではと思いました。
■本当に楽しい時間をありがとうございました。是非また、桑原先生の講座を企画して下さい。
同曜日、同時間でした ら必ず出席したいと思います。乱筆、乱文ですみません!
参加者の声25

 都筑地区センター わんぱくホリデー 『メッセージカードをつくろう!』 子ども講座  平成29年3月5日 花束のカード

■家ではできないような事が出来てよかったです。
■安い値段で楽しく出来たから良かったです。 次もこういう機会があればやりたい。
■今までこういうのをやった事がないので楽しかった。
  今後希望する講座・・アクセサリー 作り 
■カードの飾り付けがとても楽しかった。
 今後希望する講座・・クリスマスの時に紙でクリスマスツリーを作りたい。

■いろいろなアレンジが出来て楽しかったです。
■難しかったけど、楽しかった。
  今後希望する講座・・絵本作りをしたい。      
■とても楽しく出来たので良かった。
■全体的に作品を作るのが大変だった。
参加者の声24

 本牧中学校コミュニティハウス自主事業 飛び出すカードとしかけ絵本をつくろう! 全3回 親子・大人・子ども講座 2016・7月・8月・9月
ハロウインカード

■はじめてきたけど楽しかったです。
■とても楽しかったです。次回も楽しみにしています。
■飛び出すカードは楽しかった!!家でまた作りたい。                           
■楽しかった。ぜひまた作りたい。
■絵本講座3回受講しましたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。また次回講座があれば是非
  参加したいと思います。
■今回の「飛び出すカードとしかけ絵本」全3回は楽しかった。色々と講座に参加をさせて頂きましたが
 一番楽しかったです。桑原先生のアイデアにびっくりポン!!次回もぜったい参加したいと思います。                                                       
■また今度も参加したいです。
■3回、参加しました。とても楽しい時間を過ごせました。時を楽しむ技を沢山教えて頂きました。
  また是非企画してください!!参加します。
■思いがけずこんなステキな集まりに出られてとてもうれしく思います。手作りクラフトがこんなに楽しいものだと
 思いませんでした。ちょっとした工夫で暮らしが楽しめることを知りました。ありがとうございました。
 本牧中コミハチラシ ぐるぐる朝顔のカード  女の子 男の子


参加者の声23

 趣味の教室 手作り絵本講座 2016年5・6・7月全4回  横浜市都筑センターにて  都筑センター

■普段はなかなか自分の時間が持てない中、子連れで参加できるので、久しぶりに趣味の時間を楽しめた。
 難しいようでシンプルなしかけをたくさん覚えられたので応用して自分でも作ってみたい。
 ★希望する講座  子連れで参加できる物作りの講座                          
■孫の誕生に合わせて作ることが出来て本当にうれしかったです。ありがとうございました。
 忙しかったけど終了出来てよかったです。
■子どもがいてもみなさん温かくしてくれてとても楽しめました。
 ★希望する講座  ・アルバム作り   ・身体を動かす(子どもと一緒にリトミックなど)
■初めて参加させて頂きました。どの会も充実してとても勉強になり刺激のある講座でした。
 また講座が開かれるのなら是非参加したいと思います。どうもありがとうございました。
★希望する講座  ・手作り絵本講座   ・ポップアップカード講座
■自分の手で絵本が出来たらうれしいな~、ステキだな~とかるい気持ちで参加させていただきましたが
 とてもおしゃれな皆さんの作品を見せていただいて勉強になりました。アイデアが浮かばなくて苦労しましたが
 どうにか出来上がりましたのでうれしかったです。 
★希望する講座  ・はり絵などもやってみたい
参加者の声22

 わんぱくホリデ― 「クリスマスカードを作ろう!」
 クリスマスツリーがとび出すカードを作りました。
 カードの仕組み、カード作りのコツがわかります。
 2015.11.15 横浜市都筑センターにて  都筑センター

■楽しかったです。
■私は今日、クリスマスカードが作れてうれしかったです。
■作るのがかんたんで楽しかった。                           
■クリスマスカードを作れてうれしかったです。
■またやりたい。
■いろいろな材料があっていい作品になった。                                                                
■1年生なので少し難しいかなと心配しましたがとても夢中になっていたのでほほえましかったです。
■工作が大好きなので楽しく過ごさせて貰えました。チラシやカタログが良い材料になる事が
 面白かったです。家でも参考にさせて頂きます。

参加者の声21

 上永谷コミュニティハウスで親子、大人の方の『楽しい絵本づくり』をしました。
 しかけを3種類つくり絵本にしました。小さなお子さんもシールをはったり色をぬったり、
 お母さんたちも「工作なんて久しぶり」とはさみを使って作品作りをしました。
 楽しかったとのご感想を頂き、私もうれしく思いました。お子様との楽しい思い出を
 これからもたくさん作って欲しいと思います。ありがとうございました。
 (港南区民活動支援センターひまわりたねっとHPに紹介されました)
 2015.3.9 横浜市港南区上永谷コミュニティハウス  上永谷コミュニティハウス

■想像力が広がっていく題材で楽しかったです。絵本を広げるたびにお話しが
 かわって楽しそうです。娘と相談して仕上げが楽しみです。
■絵本作りのセミナーは初めてだったので、とてもよかったです。ありがとうございました。
 子どもにも作ってあげたいと思いました。
■簡単に立体ができて本だけでなく、ちょっとしたカードづくりもできそうだ!と色々なヒントをもらいました。
 雨の日や外出できない日に子どもとまた、やってみたいです。                            
■不器用な私でも楽しく作れました。身近な素材でこんなにかわいく作れるとは思いませんでした。
 今日はありがとうございました。
■むずかしそうにみえた絵本作りでしたが意外とかんたんにかわいく作れて楽しかったです。
 子どもとお話を考えて仕上げたいと思います。ありがとうございました。
■どんな本を作るか、まったくイメージをしてこなかったのですが、いろいろな材料を用意していただいて、とっても
 楽しかったです。                                                               
■久しぶりにのりやはさみを使って工作をしました。子どもが工作が好きなので一緒に作る事が出来てとても楽しい
 時間でした。家でもゆっくり時間をとって作りたいと思います。     
■材料が全て揃っていて、楽しく簡単に絵本作りができました。初めてでアイデアに困るかと思いましたが見本
 だけでなくみなさんともアイデア交換して素敵に仕上がりました。

参加者の声20

 僕も私も絵本づくりの達人になれる「手づくり絵本道場」が終了しました。
 たくさんのかたのご参加をいただきありがとうございました。 
 カンタン絵本①②で小作品を作ったあと、4回でA4サイズの絵本を作る講座です。
 たいへん多くの方のご参加を頂きありがとうございました。
 逗子市  2013年6.7.8月 逗子市文化プラザ
■ありがとうございます(^ー^)
■花火をかくところが楽しかったです。
■6回の講座、毎回楽しく参加させていただきました♪製本の仕方にはある意味 感動!
 今回教えていただいたこと、今後の絵本作りにどんどん使わせていただきます!   
■初めての手作り絵本でしたがとてもわかりやすい内容で楽しく作ることができました。
 ありがとうございました。
■手づくりのステキさ、たのしさを教えて頂きました。ありがとうございました。   
■子どものころ以来の水彩絵具が自分でもとても楽しめました。
 頭もリフレッシュできました!ありがとうございました。             
■たのしく絵本をつくることができました。ありがとうございました。
■今年で2回目の参加です。また息子と一緒に参加できました。ありがとうございました。


参加者の声19

 東大和市保育サークルチルチルの皆さんのアンケートです。
 0歳から幼児のお子さんのいるママたちと手づくり絵本とポップアップカード作りを
 3年間しました。(2010.5~2013.3まで 場所 中央公民館)
                      
■またいつか機会があったらよろしくお願いします。
 今後やってほしいものは・・・カード作りがとても楽しかったので、又ぜひやってほしいです。
■たくさんの種類の本やカードを作ることができ、とても楽しくまた勉強になりました。
 手作り絵本を見て子供が本当に喜んでくれるのでうれしかったです。
 今後やってほしいものは・・・おりがみ絵本、写真をかざれるものなど。
■不器用な私が本作りなど、先生に手取り足とり教えて頂いて、作品を残す事が
 出来てとてもうれしいです。ありがとうございました。
■いろいろな種類の絵本の作り方を教えていただき自分でも続けて作って
 いきたいです。先生には本当にていねいに教えていただきありがとうございました。
 今後やってほしいものは・・・子供が作った絵や作品を使って絵本を作る。カード作り。
■初めてのスクラップブッキング(子供の成長アルバム絵本)で大変でしたが、
 とても楽しく出来ました。子供もすごく喜んでいました。ありがとうございました。
 今後やってほしいものは・・・おりがみ絵本
■毎回、先生に教えて頂いた本を家に持ち帰るのを子供たちが楽しみにしていました。
 子供と一緒に本の中身を作ったり、部屋に作品を飾ったり子育てが楽しくなりました。
 子供も本を読む機会も増え画用紙でオリジナル本を作ってみたり、創造力豊かになった気がします。
 今後やってほしいものは・・・お正月飾りのカードなど

参加者の声18
 横浜市青葉区区民活動支援センターの「始めよう!体験講座」 です。
 『クローバーとデイジーのポップアップカードをつくろう』
 2013.3.17 青葉区区民活動センター 
                                          
■はじめて作りましたが、とても楽しかったし、満足のいく作品に仕上がり、
 うれしいです。他にも先生の作品のアイデアを盗んで(?)作ってみます。
■ポップアップカードが手づくりで自分で出来るなんて考えもしませんでしたが
 楽しい時を過ごし、カードが出来上がり最高でした!!
■たいへん楽しく受講出来ましたこと、こころより感謝申し上げます。
参加者の声17
 横浜市 港北区区民活動支援センターの「おしえて!まちの先生」 で 
 『ポップアップで作るかわいいおひなさまカード』をつくりました。
 会場は大倉山記念館。テレビのドラマ撮影にもよく使われる、歴史あるステキな建物です。
 2013.3.1港北区区民活動センター 
                                   
■初めて息子と参加しました。「なるほど」と思うことも教わり楽しく作ることが出来ました。
 息子も完成に満足で、姉にあげると喜んでいました。
 また、参加したいです。ありがとうございました。
■外国にいる 姪たちに 送ってあげたいです。
■久しぶりに集中しました。また、他のポップアップもやってみたいです。

参加者の声16

 福生市松林分館での寿生きがいひろば「飛び出すカード作り入門講座」
 11月・12月の全5回 講座です。皆さん、意欲的に取り組んで頂き
 ステキな 個性あふれるカードができました。福生の七夕イメージキャラクターたっけー☆☆カードも作りました。    
 福生市  2012年12月

■はじめてのカード作りとても楽しくって、どんどんイメージがわいてきて、
 時間を忘れてしまいます。じぶんの世界が作れて良かったです。
■楽しく出来、構想を考えるので、時間がたつのが早く感じられました。
 同じものを作っていても、随分と人と違う物ができるのでおもしろかったです。
■全部で5回の実習でしたが、楽しくて全部出席をさせて頂きました。
 最後に絵本を見せて頂きましたので、又こういう機会があればと思います。
■苦手な手作業ですが、脳トレにもなり、皆さんの才能に刺激をいただきました。
 孫へのプレゼント作りにも役立ちます。ありがとうございました。
■教材は同じなのに10人10色、創意工夫でこんなにすばらしい作品が
 できます。楽しかった。
■孫の喜ぶ顔が見たいので参加しましたが、友人、家族にカードを送る機会が
 増えそうです。とても良い経験でした。ありがとうございました。
 ※嫁からのイベント事に届くカードを我が家の宝として保存していますので
  私が送ったカードも保存されたらいいです。
■楽しく学ばせていただきました。色々に活用していきたいと思います。
 仲間から沢山のヒントも参考になりました。
■ステキな楽しい時間をありがとうございました。


参加者の声15

 和光市南公民館で「リングでとじる絵本」をつくりました。      
 2012年7月

■世界に一冊しかない本をつくれて、楽しかったです。
■もっと、やりたかったです。本をさかさまにして書きました。もっとしりとりを
 つくりたーい。  
■今日は、あこがれの絵本づくりができて、とてもうれしかったです。
 こんどもはりきって絵本づくりをやりたいです。
■とってもおもしろかったです。わたしは、しずくちゃんをつくりました。
 学校でも作ろうと思います。 
■本を作ったことがないので、すばらしい経験をしたと思いました。
■絵本づくり、とても楽しく参加させていただきました。
 丁寧に教えていただき ありがとうございました。
■久し振りに童心にかえり、夢中で作る事がとても楽しかったです。
 ありがとうございました。 
 「いろいろなかたちの絵本」を作りました。2012年8月
■今回の絵本教室はいろいろなかたちの絵本を作りました。
 とても楽しかったです。  
■むずかしかったけど楽しかった。あと10回やりたい。
■絵本が体験できて よかったです。


参加者の声14

 横浜市仲町台地区センターでのかんたん絵本講座。はんぶん開く絵本
 2012年7月

■今回はじめて絵本づくりをやって、ストーリーを考えるのがむずかしかったです。
 でも、楽しくできたので、よかったです。
■すごく楽しかったです。すべてできなかったけれど、お家でもやれるのでうれしいです。
 また、やりたいです。
■自分で本をつくるのが たのしかったです。
■むずかしかったです。
■絵本つくりは楽しいので、一度挑戦してみてください !!


参加者の声13
■僕も私も絵本づくりの達人になれる「手づくり絵本道場」が終了しました。
 たくさんのかたのご参加をいただきありがとうございました。 
 逗子市  2012年4.5.6.7月 逗子市文化プラザ
■初めての経験でしたが、お話を考えるのがとても楽しかったです。
 世界に一つだけの本なので家族の記念になる
 出来事などを含め、これからも挑戦できると良いです。ありがとうございました。
■いろいろ本をつくって楽しかったです。また、作りたいです。またかいさいしてください。
■この絵本道場では、くわしく、ていねい、やさしく、前でしっかり教えてくれます。ぼくは、しっかりしてる絵本で
 最優秀賞をめざしています。 
■子どもと電車を乗り継いで、毎回出席しました。帰りに図書館へ寄って作業をしたり、
 2人で何かを作り上げた事は、とても良い思い出になりました。  
■親子共々、楽しめました。一冊の立派な絵本になり、喜んでいます。  
■絵本を作る時に、参考になりました。 
■「まさか・・・私が絵本を作れるなんて・・・」と思いつつ参加してみました。それが、何とできました ! 自分でも
 おどろきです。また参加したいです。ありがとうございました。
■あいーん。

参加者の声12

 東大和市中央公民館保育付講座『いやされタイむ』で手づくりポップアップカードをしました。
 担当職員様お世話になりました。(全4回)                
 東大和市  2012年1月~3月

■全四回の講座だったが、色々なカード作りを行ったが毎回違ったカードで楽しくできて良かった。
 次回もしあったらぜったいに参加したいと思う。ありがとうございました。 
■毎回、楽しいカード作りありがとうございました。いつもビックリさせられる作り方ですが、
 初めてでも作れるようになっていて楽しかったです。                                
■不器用な私ですが毎回かわいい物が作れてとっても楽しかったです。本当にありがとうございました。m(- -)m    
■四回だけの講座というのがおしい!!もっともっと色々な物を教えて欲しいです!
 自分自身でも頭を働かせるのが楽しかったです!!  
■毎回とても楽しみでした!何かを作り上げる喜びが味わえて、本当にいやしの時間になりました。
 ぜひ、身近な日常に活かして楽しくすごしていきたいと思います。ありがとうこざいました^o^ 
■簡単な作品でしたがいろいろなアイデアでかわいくできることが学べました。
 とても楽しい教室でした。
■毎回驚いてばっかり!本当にかんたんにかわいく作れる物ばかりで、
 出来上がった作品を飾るのが楽しみです。もっと作りたかったです。
■不器用な私でも毎回楽しく作ることができました。周りのママさんたちの
 アイデアから刺激を受けて満足のいくカードが作れてよかったです
■先生の作品はとてもかわいくて毎回楽しく講座を受ける事が出来ました。
 げんかんに飾って家族と楽しもうと思います。自分でもいろいろ作って
 みたいです。ありがとうございました。
■先生はとてもていねいに説明してくださるので、わかりやすく安心して取り組めました。
 どの作品もしかけがあり、わくわくする楽しいものが出来上がり、大満足です。ありがとうございました。


参加者の声11

 和光市南公民館での手づくりポップアップカード教室。最終日は少し早いクリスマスカードつくりです。
 和光市のみなさんお世話になりました。どうもありがとうございました。
 和光市  2011年10月

■とても楽しく飾って作らせていただきました。色々なシーズンのものができた。
 絵本まで見せて頂いて、ますます興味をもちました。
 今後やってほしいものは・・・ポップアップカード春夏バージョンをお待ちしています。                           
■集中して楽しい時間でした。
 今後作ってみたいものは・・・子どもに季節を学ぶ意味でも
 ポップアップカードが良いと思います。               
■スパンコールをはるのがむずかしかったけれど楽しかったです。
 今後作ってみたいものは・・・・バレンタインデーのカード
■おもしろかった。上手にできなかったがまた、機会があればしたいと思う。                                
■いつもは子供だけ参加させていたのてすが、最後にいっしょに参加させてもらいました。
 手作りのあたたかさが伝わってきて、とてもステキなカードが
 出来ました。ありがとうございました。
 次に作ってみたいものは・・・・バレンタインや季節の行事のカードを作りたいです。 


参加者の声10

 和光市南公民館での手づくりポップアップカード教室。三回目はハロウィンカードです。                       
 2011年10月

■私が参加した中で楽しかったのはケーキです。それぞれのカードのしくみはとても
 感心しました。ありがとうございました。
■3回参加しました。すべて簡単にできるカードなのにアイデアがとてもすばらしく
 楽しい時間を過ごさせて頂きました。時間がいくらあっても足りないくらい楽しい作業でした。
 ありがとうございました。
■とても楽しかったです。作れそうな物だけど、少し教えてもらうとやりやすく、うまくできました。
 今後やってみたいことは・・・とび出す絵本
■広告などのイラストが使えるというのを聞いてビックリだったが、楽に手に入るので、
 イラストカット集など購入せずにできるなと思いました。ポップアップカードはどうしても
 貼る時にずれてうまく飛び出てこない事があるがわかりやすく説明していただいてよかった。
 今後やってみたいことは・・・・他にも、できるポップアップカードを学びたい。        
■とても楽しかったのでまたやりたいです。今後やってみたいことは・・・お正月のカードや
 ゆきだるまのカード、ひなまつりのカード
■むずかしかったけど楽しかったです。今後やってみたいことは・・ひなまつりカード 
■いろいろむずかしかったけど、やれて楽しかったです。今後やってみたいことは・・・夏まつりのカード
■やればやるほど、これも、あれも付けたくなりとても楽しい時間をすごせました。
 「ありがとうございます。」紙はどこか、専門店で買うのですか?
■初めてでしたが楽しく参加できました。今後やってみたいことは・・・こういうものでしたら何でも。
■前よりうまくできたのでうれしかったです。とてもかわいくできました。
 今後やってみたいものは・・本 キラキラの本を作りたいです。 


参加者の声09

 和光市南公民館での手づくりポップアップカード教室。一回目はうさぎのお月見カードです。
 和光市  2011年10月

■ひさしぶりに工作をしたから、とても楽しかったです。
 また、お家でやりたいなっと思いました。
■はじめてやったのでつづけ折りがむずかしかったです。工作が大好き
 なのでとても楽しかったです。
 次に作ってみたいものは・・・くりや落ち葉や秋のポップアップカードを
 作りたいです。
■独学でカードを作っていて上手にできず、あきらめている所もあったが
 分かりやすく説明していただき大変勉強になりました。
 次に作ってみたいものは・・・・3段ホールケーキのポップアップカードが
 作りたいです。 
■今回作ってみて上手にできたので、家に帰って教わった事を実践して
 みたいと思います。
■初めて作りました。ちよっとしたアイデアでこんなに簡単に素敵なカードが
 できるんですね。とても心温まるカードです。
 実際、知人などにプレゼントしてみたいなぁと思いました。
 楽しかったです。あのがとうございました。
 今後やってほしいことは・・・色々なカード作りの技を知りたいです。
 (今回の“つづけ折り”みたいに)
■カードは買う物だと思っていたので、手づくりがこんなに味わい深いものに
 仕上がるとは思いませんでした。また、作ってみたい。
■娘とゆっくり2人で作成できて、とても楽しかったです。
 カエルのつづけ折りを教えて頂いてうまくできてうれしかったです。


参加者の声08

 「夏休み☆みんなでつくる遊空間」でスイカのポップアップカードをつくりました。
 ボランティアの皆さん、高校生美術部のみなさん、いつもご協力ありがとうございます。
 子ども達にも楽しい夏の思い出になりました。                          
 東大和市  2011年7月

■すごく楽しかったです。私は今年が小学校最後で、この遊空間も最後だと
 思うので夏休みのとてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
■今日は高校生ののどかちゃんがサポートしてくれてわからないのがわかってよかったです。
■最初はむずかしくて「できないかな~」と思ったけど最後はちゃんと完成できてうれしかったです。
■かわいいスイカがつくれてすごく楽しかった!また、作ってみたいと思ったヨ!
■いろいろな形に切ってあるものや、ギザギザに切れるはさみがあって、
 とてもいい作品が作れました。☆ありがとうございました。
■かわいいカ-ドを作れた。友達のたんじょう日にプレゼントします!! 
■とってもきれいにできて、うれしかった。
■スイカがとび出すところがおもしろかったです。スイカの絵を書くのが楽しかったです。 
■スイカのかたをとるところがむずかしかったです!表紙の五人家族の絵がうまくかけてよかったです!
■はし゜めて画用紙でスイカのカードを作りました。家でもやってみようと思います。楽しかったです。
■どんなものをつくろうかまよった。だけどできるようになれてうれしかったよ。
■私は外がわをはるのがむずかしかったです。
■自分の好きな物をいろいろ貼ったりできたので、もっといろいろつけたりしたいです。
■はじめてしました。さいしょはまちがえたけど楽しくやりました。
■今日はありがとうございました。カードがつくれてよかったです。ほんとうにありがとうございました。
■紙を開いたときにスイカが飛び出してみえてすごいと思いました。
■いっぱいもりすぎて疲れた!だけどとても楽しかった!
■さいしよに見た時かわいくて自分で作れるなんてすごいなと思いました。
■やっぱり夏は「こい」でしょ、と思いました。
■友達にあげようと思って心をこめて作りました。とても楽しくできました。
■すごくおもしろかったです。カニやいろんなものをかざったりするのが楽しかったです☆ 


参加者の声07

 僕も私も絵本づくりの達人になれる「手づくり絵本道場」が終了しました。
 たくさんのかたのご参加をいただき ありがとうございました。 
 逗子市  2011年5.6.7月

■始めは本当に完成するかな?と思っていたけれど最後は世界に一冊の本ができた
■初めての絵本作り、5歳の子どもと絵本を作る時間は親も子も共に幸せでした。
■娘と一緒に参加しました。親子で絵が好きなので、とても楽しい時間を過ごす
 ことができました。さらにたくさん絵本作りに挑戦したいです。       
■子どもと参加しました。絵を書くのは中学生以来でしたが、やり始めると楽しくできました。
 子どもとの良い思い出になりました。
■「いつかは絵本を作りたい!」と思っていました。長い間の夢がかないとても嬉しいです。
■逗子市手づくり絵本道場には、第1回目から参加してみたいなという思いはありましたが、
 絵が苦手だなという思いがあり参加をあきらめておりました・・・が
 今回第8回目に思い切って参加を決めました。下手ながら先生方のご指導のもと、
 楽しく学ぶことが出来ました。この一冊を大切にしながら又、手づくり絵本書いて
 みたいと思いました。ありがとうございました。                                                                                
■絵本づくりは、どんな絵本にしようか考えるのが大変だけどそれが決まってからは
 描くのは楽しいです。また一冊絵本ができてうれしいです。 
■本と絵が好きなので絵本を作るのはとても楽しかったです。むずかしかったけど、
 もっとたくさん本を作りたいです。
■こんどは忍者物語的な本を作りたいです。
■今まで絵本は読むだけでしたが、初めて自分でつくることに挑戦してみました。
■少しむずかしかったけど、がんばって先生の話を聞いてやりました!!
■絵本道場楽しかったです。来年もまた来れたらいいです。
■自分の大切な思い出が紙にかけて本になってうれしかった。
 お父さんもヨットのことを書いてもらってうれしかったようです。
■絵本を作るのは初めての経験。内容は別にして楽しかった。
■初めて参加した。楽しかったヨ☆ 


参加者の声06

 南街公民館人材バンク活用講座{おひなさまカードつくり}が終了しました。   
 1011年.3月

■本日はとても楽しく参加させて頂き孫娘へのすてきなプレゼントができました。
 ありがとうごさいました。
 次に作ってみたいものは・・・今月は3月にむけてのひな人形でしたが5月の節句
 秋の名月など季節に応じた紙工作を手づくりして玄関などに飾ってみたいと思います。
 一年に一回といわず季節ごとのこのような講座があるといいです。
■短い時間に楽しく作品ができました!
 次に作ってみたいものは・・・子どもの日のかざりもいいですね
■コンパス、はさみで紙を切ること、スティックのりもすっごく久しぶりでした。
 小学校以来・・・?かも。ぶきっちょさんの私でも完成できたのはびっくり!
 切って張るだけでこんなに良いモノができるのですね。おもちゃにかこまれている、
 めいっ子に見せびらかします。もちろん あげません。
 次に作ってみたいものは・・・バースデーに関するもの

■おひなさまカード作品
 参加者の作品
■ゆらゆらゆれるかわいいカードができました
 子育てグループチルチルさんの
 「こどもの成長絵本づくり」が終了、アンケートを頂きました。
 2010年 12月
■アルバム絵本作りはやり始めると楽しくて夢中になり時間があっという間に過ぎてしまいます。
 次に作ってみたいものは・・・しかけ絵本、季節のポストカード
■子育てで時間がなかなかつくれない中、かんたんにできるように先生が考え下さったり、
やりたい事を聞くとてきせつに案を出してくれたり、母親の立場も考えてくれ、
本当に先生の親切でしんけんに指導して下さる姿にはげまされて、作る楽しみを
教えて頂きました。ありがとうございました。
次に作ってみたいものは・・・いろいろな絵本を作ってみたいです 名前絵本がかわいかったです
■子どものものを作るのはいいですね、初めて作りましたが本当、一生ものです!
また他にもいろいろ作ってみたいです。
次に作ってみたいものは・・・「どうぶつ絵本」が作ってみたいです
■本作りでお世話になりました。先生の見本や、他の受講者の作品を見るのも楽しかったです。
次に作ってみたいものは・・・布絵本、飛び出す絵本 (ニックネーム М)
■次に作ってみたいものは・・・色紙に写真を貼って、部屋などに飾れるもの
■次に作ってみたいものは・・・おりがみ絵本、子どもの名前絵本
■次に作ってみたいものは・・・子どもが作ったおりがみをまとめて絵本を作ってみたいです。                      (ニックネーム  )
■次に作ってみたいものは・・・布でカバーを作っての本


参加者の声05

 蔵敷公民館主催講座~飛び出す楽しいクリスマスカードを作ろう!~が終わりました。
 親子、児童の18名の参加でした。地元のイベントという事で当日はJCNマイテレビさんも
 取材にきました。楽しくカードつくりができました。
 2010年 12月

■とても楽しかったです。またつくりたいです。
■たのしかったです
■ちょっとむずかしかったけどとても楽しかったですまたやりたいです
■学校では、あまり立体の工作をやらないから、こんな近い場所でこういう体験が
 できて、とても良かったと思っています。こんなに細かい作業をやることがとて
 も大変でした。また、こういうことができる機会があればやりたいです。今日はありがとうございました。
■なかなか学校でとびだすやつをやらなかったからたのしかった。
■たのしかった。
■こまかいところもあったけど、かざりつけはたくさんつけられて、キラキラのツリーができた。 
■本当はかんたんそうだったけど、むつかしかったです。またなんかあったらいきたいです。           
■とっても楽しかったです。また、作るのがあったらやりたいです。

【大人の方のご意見】
■娘(小3)と二人で参加させて頂きました。なかなか娘と一緒に創作する時間はないのでとても充実した時間になりました。このような時間、空間をありがとうございます。
■意外と難しかったですが、自分だけの“オリジナル”カードが作れて子供達、大喜びでした。楽しく工作できました。ありがとうございました。
■クリスマス気分も盛り上がりとても楽しく作業していました。ステキな思い出になりました。
■子供でも楽しくステキなカードが作れてとっても充実した時間でした。ありがとうごさいました。
■5才と4才の子供には難しかったですが、切り取って貼ったり、いろいろな素材を使って楽しく出来たみたいで良かったです♪


参加者の声04

 桜美林大学オープンカレッジ市民講座「とびだす!しかけ絵本作り」(全5回)の
 講座が終了しました。しかけを組み入れた、それぞれの思いのこもった本になりました。                          
 2010年 10月11月
■絵本作りは深いです。でも、とても楽しい夢がふくらみます。
■自分の手でしかけ絵本が作れるなんて感激でした。今回習ったしかけ絵本は、
 これからも子どもや夫と一緒に作っていきたいと思います!!
■とても楽しく絵本作りができました。基本的なしかけをしっかりと学ぶことができた
 のでこれからも工夫をしながら作成していきたいです。ありがとうございました。
■絵本作りとっても楽しいですよ。子育て時代がよみがえります。                                                 
■千代田区九段生涯学習館「日曜青年教室」カードつくりが終了しました。

■参加者の皆様から、貴重なご意見を頂きました。ありがとうございました。 
 2010年 8月

■お母さんに“いつもありがとう”とメッセージを書いたカードをつくりました。
■ちょっとした細工を加えるだけで素晴らしい手紙ができて感激です。次につくってみたいものは・・・・パンダとか動物
■お母さんにあげたい。とってもきれいだった。もっと作っていたかった。
■少しずつ実際の作り方を示していただいて進めるのがよかったと思います。紙を重ねて暑い紙を
 切るのは皆さんにはちよっとむずかしかったようです。
■はさみを使うことが難しかったですが、楽しいカードを作ることができました。


参加者の声03

 逗子市「夏休み親子手作り絵本講座」が終了しました。
 22組50名とたくさんの方のご参加を頂きありがとうございました。
 【大人の方のご意見】                     
 2010年7月8月

■野菜スタンプをとり入れたりして楽しく製作することが出来ました。
■子どもをやる気にさせるのが大変でしたがしっかり仕上がりました!
 子どもも愛着がわいたようで毎日のように読み返しています。ありがとうございました。
■親子で手づくり絵本を創ることができよい思い出になりました。
 来年もぜひ、チャレンジできればと、思っています。
■暑い中で、子どもと一緒に汗をかきながら一つの作品を作り上げることが出来て、
 とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
■軽い気持ちで参加し初日にノックアウトされリタイヤしそうになったが、
 この夏親子で頑張ったと思えたので、発表している娘に思わず涙しそうになりました。
■4才の息子と2人で一緒にがんばって作品を作りました。息子の考えたお話に
 ママが絵を手伝ってとても楽しい夏休みの思い出になりました。
■夏休み、親子で参加できるイベントとしてとっても楽しめました。
■子供と一緒につくろうと思ったのですが、子供が一人で作りたいというので、
 じぶんでも絵本を作ってみました。久しぶりに絵を描いたり、文を考えたり思った
 以上に大変でしたが楽しく作ることができました。       (ニックネーム KUMI )
■親も子もなかなか集中できず大変でした。来年リベンジ ?! かな 
■大変だったけど完成したらすごくよくて、うれしかったです。
■自分ひとりではなかなかできないので、順に教えていただいたからこそできました。ありがとうございました。  
■親子で参加できる絵本講座はとても楽しかったです。又ぜひ開催してください。
【子どもさんのご意見】
■夏休みの作品なので夏休みをテーマに考えました。たいへんだったけど楽しかったです。
■おしゃれが大好きで身体を動かすことも大好きです。
■え本をつくるのが楽しかった。色をつくるのがむずかしかった。


参加者の声02

 東大和市中央公民館『夏休み!みんなでつくる遊空間!』ミニ絵本づくり-
 まる・さんかく・しかくを使って-が終わりました。
 小学一年から五年生まで22名の参加がありました。お手伝い頂いた地域ボランティアさん、
 学生ボランティアさん、どうもありがとうございました。
 2010年7月27月(火)

■いがいと楽しかった。でも、もう少し時間がほしかった。
■ちょっとむずかしかったけど、おもしろかったです。
■おりがみを切るところがむずかしかったです。だけど絵本の形がうまくできました。
■また来年もやってほしいです。
■本のほんとうの作り方がわかってよかった。
■またつくってみたいです。
■学校でやった
■本格的なえ本をつくれてよかった。
■むずかしかったけど、上手にできてよかった。
■とてもきれいにできてよかったです。
■もういっかいやりたいと思います。
■楽しかった。また来年もやりたい。
■ちょっとむずかしかったけど、たのしかったです。
■とてもたのしかったです。またやりたいです。
■ほんものみたいな本がつくれて、たのしかったです。
■とてもむずかしくて、おもしろかったです。
■絵本づくりは楽しかった。みんながんばって作っていました。
■楽しかった!
■おりがみでほんをつくったことがたのしかった。


参加者の声01

 千代田区生涯学習会館 家庭教育学級 ワークショップ
 「こどもの成長絵本づくり」講座が終了しました。
 2021年6月7月

■不器用な私でも何とか仕上げることができ娘によいプレゼントになりました。
 次に作ってみたいものは・・・しかけ絵本
■どうしても写真の少ない二人目の娘にステキな贈り物が出来、先生に感謝です。当初は材料費が少し高く感じましたが、出来上がってみると大満足です。
 次に作ってみたいものは・・・グリーティングカード
■製本作業とても楽しかったです。ありがとうございました。
■もう一冊作りたいです!子供も喜んで見ていました。親子で楽しめる絵本づくりでした。次に作ってみたいものは・・・子供向けの絵本
■とても、すばらしい機会をいただき楽しかったです。こういう時間がないとアルバム作りが
 できなかった。自分のリフリッシュにもなりました。次に作ってみたいものは・・・子供の帽子、レインコート
■とっても楽しかったです。良い記念の絵本ができて最高です~!続きの絵本が作りたいのでまた参加したいです。
■わかりやすく教えていただきありがとうごさ゜いました。また自分で作ってみようと思います。
 次に作ってみたいものは・・・しかけ絵本
■楽しい講座でした!今後2冊目~も作りたいと思います。次に作ってみたいものは・・・アルバム
■とてもわかりやすく教えていただいたのでスムーズに進めることができました。
 こういう機会がないとなかなか自分では作る事ができないので大変満足です。次につくってみたいものは・・・スクラップブッキング 
■エクステンションセンター市民講座
 初めての「手づくりアルバム絵本」講座が終了しました。
 2010年5月6月
■撮りためてあった写真がステキな本となりヤッターといった感じです。ありがとうございました。
■とってもていねいにわかりやすく教えていただいたのですっごく
 楽しかったです。
■よくばって3冊も作りました。ありがとうございました。うれしい~。

» Topに戻る

» ホームに戻る

inserted by FC2 system